定食屋VITA

本郷交差点から春日通りを春日方面に下りていく途中の右側に、本格ハンバーガーの名店FIREHOUSEがあるが、そこを曲がって入っていくとすぐに本郷小学校がある。そしてその向かいがこのVITA。
最近オープンしたばかりだが、佇まいは何十年も前から開業しているが如く年季が入っている。

店は普通の民家で、玄関先にサンドイッチや弁当を売るショーケースがあり、定食を食べる人は、靴を脱いでおじゃましまーすという感じで入っていく。
6畳ほどの茶の間に通されて、新聞どうぞと渡され、梅酒なんかも出されちゃって、ときどき蚊の羽音を聞きながらちゃぶ台で飯を食う、というスタイル。
かまわれないので長居をしたいおしゃべり女子にはおすすめかもしれない。
定食はだいたい5、6種類程度から選べる、750円から。